訪問ありがとうございます。ikuと申します。
【こちらはX(https://x.com/19escape)のバックアップ&検索データベース用として更新しています。】
ここはクリア済みAndroidスマホ向け脱出ゲームアプリの備忘録です。
毎日脱出ゲームばかりやっていると
「この作品もうクリアしたっけ?」
「この前クリアしたような…」
なんてことがしばしば。
重複クリアはさておき、面白い作品の見落としだけは避けたい、そんな自分の覚え書き。完全に自分用です。
あわよくば「脱出ゲームやってみようかな」という人のお役に立てれば幸いです。
簡単な略歴
→2022.10.22 記録開始
→2023.05.30 150作品クリア達成。Xでも記録のみの更新スタイルへ変更。
→2024.01.17 ブログの367作品目以降の記録は全てに画像を添付するスタイルへ変更。
→2024.03.08 500作品クリア達成。
→2025.09.16 長期休止期間を挟みつつ二度の機種変更を経てAndroid11→13→15へ
→2025.11.01 Xアカウント移転(@19escape)
■攻略やネタバレ要素はほぼありません。
(必要があれば注釈を入れた上で記載しますが、基本的に自力で解いた方が面白いと思います。攻略を求めて訪れた方には申し訳ないですが、敢えて攻略方法は掲載しない方針です。)
■新旧作混在します。順不同です。
(新作アプリの最新情報が欲しい方にはお勧め出来ません。新作情報をまとめて下さっているサイトは他に沢山ありますのでそちらへどうぞ。公開が数年前でも良い作品であれば紹介する、が当ブログのスタンスです。)
中の人のスマホのAndroidバージョンに依存する部分があり、以前掲載している作品でも現在の機種には対応していないことも多々あります。何卒ご容赦ください。
■途中でアンインストールした作品(クリアまで到達出来なかった作品)は掲載していません。
(不具合で進行出来なくなっている作品や回答を見てもあまりに理不尽過ぎると判断した謎解きなどが含まれる作品がこれに該当します。単純に中の人の力不足が原因でクリア出来なかった作品はXで番外編として掲載することがあります。)
■営利を目的としていないのでアフィリエイトリンクやランキングへの誘導もありません。
アプリストアへのリンクのみという最低限のシンプルな内容で更新しています。
(記事中にはてなブログ側が用意した広告が自動で挿入されますが、これは仕様です。無料ブログを使用しているためご了承ください。)
■現時点では日本語対応の作品をメインで扱っています。
■不定期更新です。
(連日更新ラッシュの時もあれば月単位、年単位で放置することもザラ。毎日更新が理想ですが、他のゲームのイベント期間や私生活が忙しかったりモチベーションが上がらない時は無理しないことにしています。自分ファースト。)
■当ブログはリンクフリーです。報告等も特に不要ですがお知らせいただけると喜びます。
■配信終了などでリンク先が消失していることがありますが、敢えてそのままにしています。
(製作者の名義変更などは不定期に修正していますが稀に見落としがあります。ご了承ください。)
いつも楽しませて下さる製作者様達に感謝と敬意を☆
(おすすめ作品や掲載内容についてのお問い合わせは各記事コメントよりお願い致します。)
【中の人について】
※ただひたすらに長いだけの自分語り。気が向いたら追記。役には立たない本当にどうでも良い雑記です。
・隙間時間でライトに遊べる短~中編の脱出を好みます。
(長編も好きですが一気にやりたいので時間がある時に…と掲載が後回しになりがち。)
・行き詰まったらヒント機能は遠慮なく利用する派。(広告支援大事!)
・一度に覚えられるのは8つまで。いつも頭文字とかで語呂合わせしてブツブツ言いながら入力場所に猛ダッシュしてます。(自分だけ?)
たまに電子メモパッド併用したり。スクショメモ機能大好きです。
・途中まで入力した部分を保持してくれる作品と逆順対応の文字入力ギミック採用してくれてる作品は一生推せる
(例えば数字の8とか1→2→3…と順番に押して入力するより9→8と逆回転で入力出来た方がストレスが少ないので…)
(別に「早くしないと押してる間にも覚えた答え忘れそう」とかそういうのではナイ…多分)
(せっかちなので連打しすぎて目的の文字から行き過ぎてもう1周、ってなったりするんですよ…)
・脱出ゲームの好きなところは爽快感と、気持ちが前向きになれるところ。本や映画に近い感覚で楽しませていただいてます。なので、ホラーや暗いお話は避けがち。(でもやる)
・脱出ゲームは料理のようなもの、とも考えています。
作る手間と時間に対して食べるのは一瞬、食べ終えたらおしまいの一度きりの楽しみ(脱出ゲームはマルチエンドでもない限り繰り返し何度も遊ばれるおかわりケースは少ないと思うので…)、好みや味付けに個人差がある、そんな感じ。
作り手さんが何を考えながらこの素材を作ったのか、なんて噛みしめながら味わうようにしています。
我ながらちょっと、いやかなり気持ち悪いですね(笑)
・苦手な謎解きは「天秤の重りを水平に合わせる系の謎」。これだけはピンポイントに苦手過ぎて即攻略見ます。
・攻略探索の道順は右に移動することが多いので左側に手掛かりがあったりするとグルグルしがち。
(一周して逆周りの方が早かったと気付くこと多々あり)
・軽く一周探索して「入力箇所がこんなにたくさん…!」となった時のワクワク感と「これは手こずりそうだな…」という複雑な感情が交錯する感じが好きなんですが理解者に出会えたことがない。(それ以前に語る相手がいない…)
・クリア後のオマケやミニゲーム、マルチエンディングや実績系は本編に関係なくとも全てコンプリートする派。
・毎年夏休みやハロウィン、クリスマス、お正月などイベントに合わせてリリースラッシュがやって来るのがとても楽しみ!(反面、既視感に悩まされてこのブログの記録を辿る機会も増えるのでした…)
・クリア記録を残すことにしたキッカケは、積みアプリが多過ぎてストレージの圧迫が凄いことになったからです。クリアして記録に残すことでストレージ整理が捗るようになりました。
(それ以上にまた増えてますね)
・今後積みアプリが消化できたら更新型アプリのみ手元に残して新作が来たら更新する不定期ペースにするか、過去にクリアしたものの未掲載の作品に再チャレンジするかは迷い中。
・そもそも1つクリアしたら新しい作品を2~3個見つけてダウンロードしてしまうので消化なんて夢のまた夢ではないかと。新しい製作者さん見つけたら全作品ダウンロードする癖を何とかしたい。
(中の人のスマホには常時300作品ほど入ってます)
・原則ほぼ全ての更新をスマホ1つで行っています。大量の修正や過去ログをまとめる時だけPCを使用しています。バックアップはこのブログに加えてスプレッドシートでも管理しています。
何度も書きますが自分用の記録なので後で見返す時にも簡潔で分かりやすく、極力手間を増やさずに整理しやすいことを重視して更新スタイルを変えたりもしています。初期からは少しは見やすくなったでしょうか…。
・初期のX(Twitter)では一つ一つに一言感想コメントを添えて投稿していたのですが、文字数の縛りや「誰も傷付かない表現」を気にして更新が億劫になっては意味がない!と今のフラットで淡々とした内容になりました。ある意味bot化してます。
自分が開発者の立場ならどんな感想も嬉しいと思えるし「ここが良かった!」と語りたい時もあるのですが、人間なので熱量の違いや贔屓に繋がることは平等ではない気がして…結果更新は捗るようになったのでこれはこれで良かったと思っています。
・掲載画像は開始前のタイトル画面に限定しています。プレイ中の画像やクリア後の画像はネタバレになりかねない作品もあるので基本的に当ブログでは掲載していません。(一部例外あり)
ブログ初期の頃は画像を残していないのが少し心残り…。
・一応、特定の製作者の作品に偏らないようにシャッフルしてプレイすることを心掛けてます。
(作品数が多いとどうしても掲載頻度が多くなりますが、せめて連続にはならないように…)
・脱出ゲームアプリと謎解きパズルアプリの線引きの基準に悩む今日この頃。
個人的には探索やアイテムの組み合わせも脱出ゲームの楽しみの1つなので、一問一答→脱出!みたいなパターンが続くとちょっと寂しい。これはこれで楽しみますけども。
探索はそれだけで好奇心が満たされるからでしょうね。RPGも片っ端から引き出しとか壺の中覗いていくタイプでしたので。(何の話)
・開始早々に何か1つ、すぐに解けるような適度に簡単な謎があると嬉しくなりませんか。難易度を下げろと言っているわけじゃなくて、最初だけ、です。
(簡単すぎても以降の期待感が薄れるので)
自分だけかもしれませんが、中の人の脳は単純なもので小さな成功体験は「最後まで頑張ろう」とモチベを維持してくれるんですね。
逆に最初の成功がなかなか達成できないと小さなストレスとなり、脱出ゲーム初心者さんだったりするとここで離脱してしまう可能性もあります。実に勿体ない。
沢山脱出ゲームをリリースされている所はこのさじ加減が絶妙だったりして、いつも感心させられます。
ゲームや映画等のエンタメ全般に言えるのですが、作品というものは小さなストレスの蓄積と最後に待つ解放による爽快感、そのバランスで面白かったかそうでないかの評価が分かれるのではないかと思います。個人的な考えです。
・長くブログを続けている中で引退されたと思われる製作者さんや配信停止されている作品が少しずつ出てきており、今後の取り扱いをどうしたものかと。
楽しませていただいた作品であることに変わりはないので気持ち的には記録として残しておきたいのですが、検索データベースとしては今遊べる作品をお探しの方が多いと思うのでいずれは残しつつ整理する予定です。(2025/09…とりあえず配信停止の製作者様の一覧を別ページに移動しました)
・そのうちAIが製作した脱出ゲームが主流になったりするかも、と妄想したり。
謎もネタもある程度出尽くした感はあるので、寂しいですが先細り気味なジャンルかな、とは思っています。10年20年後の脱出ゲームアプリはどんな感じでしょうね。
・実は製作サイドにも興味あったりします。
(Unityの入門書を買ったものの読んだだけで挫折した人)
・リアル脱出ゲームも興味はあるけどコミュ障ぼっちにはハードル高過ぎて無理ィ…。
こんな所まで読んでくれてありがとうございます。
脱出ゲームが好きなことが伝わればいいなと思い、つらつらと書いてみました。
訪れた方がお気に入りの作品に出会えますように。
- ウェブサイト
- https://x.com/19escape
- ブログ投稿数
- 1022 記事
- ブログ投稿日数
- 410 日